プロフィール (2020年12月現在)

Handle name ⇒ ARAI(アライ)  Age ⇒ 46歳(寅年)
自然を愛する2児のパパ  ( 17歳+8歳 )

JARLモールス電信技能認定 の試験員です

近くにお住まいの方で、挑戦したい方は、メールください

(詳しくは) → ここをクリック

経   緯

 高校生の時、4アマの先生から
「アマチュア無線の2級以上受かったら成績上げてやる」
との言葉を真に受けて
訳も分からず 意地と根性で2アマを取りましたが、
インドアな趣味が好きになれず
登山部に入って 登山 ・ マラソン ・ チャリで峠越え に没頭
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社会人になってからは、バイク・命!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2009年 長男が6才になって余裕が出来JP7AAV で開局。
2012年 和文CW局の大半が
      1アマ以上なのを知って驚き、あわてて1アマとりました
      ついでに、500w局免許 ・ 自立タワー建てました。

CW 出れるようになるまで

モールス符号を覚えてから電波を出すまでに時間がかかりました。
不安で怖くて電波出せなくて。
もし聞き取れなかったらどうしよう!っていう不安からひたすら、ワッチ

「 CWは、聞き取れなければ何もならない。耳がすべて!」

ひたすらQRS局を探してはワッチ!、
部屋を真っ暗にしてヘッドホンして、目を閉じて聞き取る日々を
数ヶ月続けていたら、CW符号を聞いた時だけ耳の奥が痛くなってきました。

私生活では支障ないのに、符号を聞くと痛い!。
それで耳鼻科にGO!。

検査をすると、ある特定の周波数の音だけ聞き取れなくなってるようですって言われました。
まさしくCW受信音の音程でした。

「大きな音を聞きませんでしたか?」神経がやられているとのことで

クスリをもらってきました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2010年、バグキーが難しくてなかなか符合にならなくて。
朝から晩まで、シャックにこもってバグキー練習日々

・・・・・だんだん親指の関節がゴムバネのようになって、
細かな動きが出来なくなってしまいました。

(添え木+テーピング) しますが思うように動かなくなってきて、
整形外科にGO!。
すると 「けんしょう炎」 と診断されもう少し進むと手術が必要になるとの事。

大変な事になってしまいました。短い期間で、関節を酷使しすぎるとなるそうです

「ちょっとやそっとでは発症しないんだけどいったい何したんですか?」

 直す方法は固定して使わないことだそうです。
包帯と薬で、指がメンボウのように太くなって帰宅しました。リハビリはビンをつかむ事からはじめます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左手打ちの練習を始めます。

まず指に写真のようにマジックで短点・長符、を書き込みます。

このしるしを見ながら打ちます。
 数週間で打てるようになりましたが、突然わからなくなることもあります

左手で打つと他人の手を借りているような不思議な感覚があって、
右手で打つのとはまったく脳ミソの動きが違う事が感じる事が出来ます。

好きなもの

お菓子。 アイスクリーム。 牛乳。

苦手なもの

タバコの煙、タバコ匂い、タバコのヤニ、ヘビースモーカーの人の臭い、香水の匂い。 都会の人ごみ


home inserted by FC2 system